ニキビの原因ナビ - できる場所別の改善法とは?TOP > 原因について > 大人の場合

大人の場合

 

あなたは、大人になってからできる大人ニキビの原因を知っていますか?

 

最近では、大人ニキビができる人が増えています。

大人にきびとは、20歳以上にできるニキビのことです。

 

思春期にきびとは性質が異なり、区分するために「大人ニキビ」と呼んでいるものです。

 

「アダルトニキビ」とも呼ばれています。

 

この大人ニキビの原因は、複雑ですね。

 

いろいろな原因が重なり合っていると言っていいと思います。

 

一番大きな要因としては、やはりストレスや不規則な生活が挙げられます。

 

現代生活をしていると、ストレスを溜めがちだし不規則な生活になりがちですよね。

 

仕事で忙しく働いていると、自分の健康を気遣う余裕もなくなってしまうものですが、そうしたことが原因で大人ニキビは引き起こされてしまうんです。

 

体調の変化がきっかけで、引き起こされることもありますね。

 

また、乾燥肌の人がなりやすいというのも、思春期にきびと異なる点です。

 

ニキビは、過剰に分泌された皮脂が毛穴に詰まって引き起こされます。

 

なので、一見肌が乾燥している時や、乾燥肌の人とは無縁なような気もしますよね。

 

しかし、肌というものは乾燥していると、その水分不足を脂分で補おうとするんです。

 

そこで、皮脂が分泌されて大人ニキビができてしまうというわけです。

 

10代の時には全然できなかったのに、大人になってからニキビができ始めたという人は、乾燥肌が原因かもしれませんね。

 

対策としては、食習慣の改善が大切です。

 

バランスのとれた食事をとって、夜型の生活を改めて夜はぐっすり眠るようにしましょう。

 

乾燥肌の人は、うるおい補給のケアも忘れないようにして下さいね。


【参考サイト】
ニキビケア化粧品ランキング!口コミ人気は?【思春期ニキビ撃退】
繰り返しできるニキビを無理なく綺麗に治せるニキビケア化粧品があれば、迷わずほしいところですよね。こちらのサイトでは、実際にニキビが治った方の口コミをもとに作られたランキングが公開されています。長年ニキビに悩まされている方は要チェックです!
www.nikibicare-cosme-ranking.com/

 

原因について記事一覧

思春期の場合

あなたは、思春期にできるニキビの原因を知っていますか?思春期ニキビの原因は、ずばり成長ホルモンにあります。思春期は成長ホルモンのバランスが崩れるので、皮脂が過剰に分...

大人の場合

あなたは、大人になってからできる大人ニキビの原因を知っていますか?最近では、大人ニキビができる人が増えています。大人にきびとは、20歳以上にできるニキビのことです。...

跡が残る要因とは?

ニキビ跡は、ニキビができた後に肌の表面がクレーターのようになってしまったり、シミのような赤みが残ったりすることです。通常のニキビが悪化すると、跡に残りやすいですね。...

生活習慣の乱れについて

あなたは普段、規則正しい生活を送れていますか?生活習慣を見直すことで、ニキビを解消させることが出来るんですよ。ニキビができてしまうとついニキビ治療薬を揃えてみたり、...