ニキビの原因ナビ - できる場所別の改善法とは?TOP > 原因について > 跡が残る要因とは?

跡が残る要因とは?

 

ニキビ跡は、ニキビができた後に肌の表面がクレーターのようになってしまったり、シミのような赤みが残ったりすることです。

 

通常のニキビが悪化すると、跡に残りやすいですね。

アクネ菌が毛穴の壁を壊すくらい膨らむと跡になりやすいので、重症化を抑えるのが大切になります。

 

このようなニキビ跡は、治すのに時間がかかる上に、下手をすると一生残ってしまうので悩みの種になりますね。

 

さて、このようなニキビ跡の原因として一番多いのは、ひっかいたりつぶしたりして悪化させてしまうことです。

 

悪化が原因で跡が残ってしまうんですね。

 

ニキビが顔にできてしまうと、どうしても気になって触ってしまいますが、ここはぐっとガマンですよ。

 

私も一度、顔にできたポツポツとした赤いニキビが気になって仕方がなくて、ついつい触っていたら膿が出てきてしまい、治ったと思ったら跡になってしまったことがあります。

 

その後はいまだに消えていません。

 

それ以来、ニキビができても決して触らないようにしています。

 

ポツポツとした赤いニキビは、赤ニキビとも呼ばれています。

 

この赤ニキビはアクネ菌が原因のことも多いですが、紫外線が原因のことも多いんだそうですね。

 

屋外で紫外線を浴びることで皮膚が酸化してしまい、酸化した皮脂に対する刺激によって炎症が引き起こされてしまいます。

 

なので、私はなるべく紫外線にも当たらないようにしています。

 

通勤の時などやむなく浴びねばならない時は、日焼け止めを塗って肌をガードしています。

 

あなたもぜひ、紫外線対策を行なってみてはいかがでしょうか。

 

【参考サイト】

プロアクティブの評価は?大人ニキビ跡の効果は?【体験口コミ】
テレビでよく見かけるプロアクティブの効果って?本当にニキビが消えるのか、予防が出来るのか?肌の乾燥はしないのか?そんな気になるプロアクティブを私が実際にお試ししました!ニキビの変化を分かりやすく写真付きでご紹介していますので、是非ご覧ください!
www.nikibi-honne-taiken.com/

 

原因について記事一覧

思春期の場合

あなたは、思春期にできるニキビの原因を知っていますか?思春期ニキビの原因は、ずばり成長ホルモンにあります。思春期は成長ホルモンのバランスが崩れるので、皮脂が過剰に分...

大人の場合

あなたは、大人になってからできる大人ニキビの原因を知っていますか?最近では、大人ニキビができる人が増えています。大人にきびとは、20歳以上にできるニキビのことです。...

跡が残る要因とは?

ニキビ跡は、ニキビができた後に肌の表面がクレーターのようになってしまったり、シミのような赤みが残ったりすることです。通常のニキビが悪化すると、跡に残りやすいですね。...

生活習慣の乱れについて

あなたは普段、規則正しい生活を送れていますか?生活習慣を見直すことで、ニキビを解消させることが出来るんですよ。ニキビができてしまうとついニキビ治療薬を揃えてみたり、...