ニキビの原因ナビ - できる場所別の改善法とは?TOP > 種類別の原因について > 白ニキビの原因とケア

白ニキビの原因とケア

 

あなたは、白ニキビに悩まされていませんか?

 

白ニキビは、毛穴が詰まってしまい皮脂が外に出られない状態で、皮膚が盛り上がって見た目が白く点になってしまう状態を言います。

と言っても、白ニキビについてはそれほど心配はありませんよ。

 

なぜかというと、まだ炎症を起こしていない状態だからです。

 

ただし、悪化するといけないので、なるべく刺激しないようにして改善させていきましょう。

 

さて、白ニキビができる原因としては、糖質やたんぱく質や脂質の摂りすぎが考えられます。

 

なので、食事を考える上では、糖質やタンパク質や脂質を抑えたメニューを考えるようにして下さいね。

 

また、ストレスを溜めていたり便秘になっているとニキビは悪化してしまうので、ストレスの解消や便秘の改善も努力するようにしていきましょう。

 

白ニキビは、他のニキビに比べて初期の段階にあるので、生活習慣やケアをきちんとすれば十分に改善できますよ。

 

ちなみに、治療法というかケア方法としては、肌を触らないようにしましょう。

 

触るとニキビを刺激してしまうし、細菌を付けてしまうので、気になってもぐっとガマンして触らないようにします。

 

ニキビを触る癖がある人は、まずその癖から改善させたいですね。

 

私も触る癖がありますが、できてしまった時は「悪化したら跡に残ってしまうかもしれないぞ、それでもいいのか!」と自分に言い聞かせています。

 

さらに、悪化した時の自分の顔をイメージすると、その抵抗感からガマンしやすいですね。

 

顔は体の中で一番目につく部分なので、普段から気を付けたいですよね。

 

種類別の原因について記事一覧

白ニキビの原因とケア

あなたは、白ニキビに悩まされていませんか?白ニキビは、毛穴が詰まってしまい皮脂が外に出られない状態で、皮膚が盛り上がって見た目が白く点になってしまう状態を言います。...

黒ニキビの原因とケア

あなたは、黒ニキビに悩まされていませんか?黒ニキビは、鼻や鼻の脇によくできるものです。毛穴が開いてそこに汚れが溜まっている状態です。鏡で見てみると、黒い点の...

赤ニキビの原因とケア

あなたは、赤ニキビに悩まされていませんか?赤ニキビは、アクネ菌が毛穴の中で繁殖して、炎症が引き起こされている状態です。黒ニキビや白ニキビの状態が悪化したものが、赤ニ...