ニキビの原因ナビ - できる場所別の改善法とは?TOP > 種類別の原因について > 黒ニキビの原因とケア

黒ニキビの原因とケア

 

あなたは、黒ニキビに悩まされていませんか?

 

黒ニキビは、鼻や鼻の脇によくできるものです。

毛穴が開いてそこに汚れが溜まっている状態です。

 

鏡で見てみると、黒い点のようになっているのですぐに分かると思います。

 

このように黒くなってしまう原因としては、皮脂は油分でできているために、ほこりが混ざってしまうことがありますね。

 

しかし、炎症ができているわけではなく、皮脂と汚れが固まっている状態です。

 

そのケア方法としては、「化粧を薄くする」というのは大切だと思いますね。

 

私も実践しています。

 

鼻のところに黒ニキビができてしまうと、気になってファンデーションを厚くしてしまいがちですが、これって逆効果なんですよ。

 

毛穴をふさいでしまうので、かえって黒ニキビを悪化させてしまいます。

 

隠したい気持ちは分かりますが、毛穴の汚れの排出を促すためには化粧は薄めに行ないましょうね。

 

私の場合、リキッドファンデーションを使って、その上にパウダーファンデーションを使っていたんですが、リキッドがピタッと毛穴に詰まりそうだったので、パウダーファンデーションのみの使用に切り替えたんです。

 

それと並行して、スキンケアにも気を付けています。

 

毛穴が詰まって黒く見えてしまうので、洗い流すために洗顔はきちんと行います。

 

にきび専用の洗顔料を使っていますね。

 

この時、ゴシゴシ洗い流しすぎるとお肌を傷めてしまうので、やさしく洗います。

 

あと、あんまり洗いすぎると肌が乾燥するので、1日3回までが限度だそうですね。

 

私の場合は1日2回だけにして、その代わりよく洗ってしっかりすすいでいますよ。

 

関連サイト

プロアクティブ+口コミ悪い?私の効果暴露中!【CMや@コスメは本当?】
ニキビに悩んでいると、プロアクティブの基礎化粧品が評判が良いですね。
実際の口コミを見てその効果を確かめてみる事をおすすめします!
www.proactiv-realreview.com/

 

種類別の原因について記事一覧

白ニキビの原因とケア

あなたは、白ニキビに悩まされていませんか?白ニキビは、毛穴が詰まってしまい皮脂が外に出られない状態で、皮膚が盛り上がって見た目が白く点になってしまう状態を言います。...

黒ニキビの原因とケア

あなたは、黒ニキビに悩まされていませんか?黒ニキビは、鼻や鼻の脇によくできるものです。毛穴が開いてそこに汚れが溜まっている状態です。鏡で見てみると、黒い点の...

赤ニキビの原因とケア

あなたは、赤ニキビに悩まされていませんか?赤ニキビは、アクネ菌が毛穴の中で繁殖して、炎症が引き起こされている状態です。黒ニキビや白ニキビの状態が悪化したものが、赤ニ...