ニキビの原因ナビ - できる場所別の改善法とは?TOP > 種類別の原因について > 赤ニキビの原因とケア

赤ニキビの原因とケア

 

あなたは、赤ニキビに悩まされていませんか?

 

赤ニキビは、アクネ菌が毛穴の中で繁殖して、炎症が引き起こされている状態です。

黒ニキビや白ニキビの状態が悪化したものが、赤ニキビというわけですね。

 

赤ニキビになると、赤くはれて痛くなったり膿が溜まってしまうこともあるので、悩みの種になってしまいますよね。

 

赤ニキビの怖いところは、この悪化が原因となって毛穴の深い部分が傷ついてしまい、ニキビ跡になってしまうことです。

 

このように赤ニキビができてしまったら、塗り薬などを使って炎症を抑えたり、場合によっては皮膚科医に処方された飲み薬で治療する必要がありますね。

 

私はそこまでになっていませんが、跡が残りそうだと思ったら早めに皮膚科を受診した方がいいと思いますね。

 

ニキビ跡は、下手をすると一生治らなくなってしまうので、早めの治療が大切になります。

 

塗り薬での治療の他に、生活習慣を見直すのも大切ですね。

 

脂質や糖質、炭水化物の摂りすぎはいけないので、私も糖質や脂質、炭水化物を抑えた食事を心がけています。

 

ランチの時は、レストランに行くとどうしてもこういう栄養素が多めのメニューが多いですが、サラダをプラスするなどしてバランスを考えていますよ。

 

朝食と夕食は面倒でも自炊して、体の中からキレイになっているせいか、最近赤みも目立たなくなってきた気がします。

 

あと、化粧品や服、髪の毛などの刺激で悪化させてしまうことも多いみたいなので、なるべくナチュラルメイクにして、チクチクする服は着ないようにしています。

 

種類別の原因について記事一覧

白ニキビの原因とケア

あなたは、白ニキビに悩まされていませんか?白ニキビは、毛穴が詰まってしまい皮脂が外に出られない状態で、皮膚が盛り上がって見た目が白く点になってしまう状態を言います。...

黒ニキビの原因とケア

あなたは、黒ニキビに悩まされていませんか?黒ニキビは、鼻や鼻の脇によくできるものです。毛穴が開いてそこに汚れが溜まっている状態です。鏡で見てみると、黒い点の...

赤ニキビの原因とケア

あなたは、赤ニキビに悩まされていませんか?赤ニキビは、アクネ菌が毛穴の中で繁殖して、炎症が引き起こされている状態です。黒ニキビや白ニキビの状態が悪化したものが、赤ニ...