ニキビの原因ナビ - できる場所別の改善法とは?TOP > お手入れの基本 > 間違ったお手入れについて

間違ったお手入れについて

 

あなたは、正しいスキンケアが行なえていますか?

 

ニキビのためには、スキンケアが大切だと言われています。

しかし、間違ったスキンケアをしていてはいけませんよね。

 

ちなみにニキビ持ちの私がしているスキンケアは、まず洗顔をしてそれから化粧水、美容液、それでおしまいです。

 

乳液などのクリームはつけません。

 

ニキビは、過剰に皮脂が分泌されて、それが毛穴に詰まってしまってアクネ菌が繁殖してできてしまうものです。

 

だから、肌の上にはすでに過剰なほど油分があるわけなので、これ以上スキンケアで油分を補給してしまったら、ニキビの原因を肌に与えてしまうようなものですからね。

 

友達に、「スキンケアは化粧水と美容液だけ」というとビックリされますが、ニキビのある人は油分のあるスキンケア化粧品は使わない方がいいですね。

 

前は、洗顔、化粧水、美容液、乳液と、全ての工程をこなしていたんですが、肌に余分な油分を与えないことを考えて乳液を省いてからは、肌がいい感じになってきています。

 

ですが、洗顔については、油分を少なくしようと思って洗顔しまくるのはいけませんよ。

 

洗顔をすると、肌がどうしても乾燥してしまいます。

 

乾燥すると、肌は水分不足を油分で補おうとして皮脂を過剰に分泌させてしまうので、皮脂を無くそうと何度も洗顔すればするほど、皮脂の分泌が増えてしまうんですね。

 

なので、洗顔は1日2回で十分です。

 

また、熱すぎるお湯で洗顔すると、やっぱり皮脂を落としすぎてしまうので、ぬるめのお湯で洗顔するようにして下さいね。

 

お手入れの基本記事一覧

正しい洗顔方法について

あなたは、正しい洗顔方法を知っていますか?ニキビの原因を取り除くには、洗顔が大切になります。しかし、その洗顔方法を間違えてニキビを悪化させている人って、意外に多いん...

間違ったお手入れについて

あなたは、正しいスキンケアが行なえていますか?ニキビのためには、スキンケアが大切だと言われています。しかし、間違ったスキンケアをしていてはいけませんよね。ち...

間違った洗顔方法について

あなたの洗顔方法は正しく行なえていますか?洗顔方法を間違うと、ニキビの原因になってしまいますよ。ニキビができてしまうと肌がテカテカしてしまうので、ついつい何度も洗顔...