ニキビの原因ナビ - できる場所別の改善法とは?TOP > お手入れの基本 > 間違った洗顔方法について

間違った洗顔方法について

 

あなたの洗顔方法は正しく行なえていますか?

 

洗顔方法を間違うと、ニキビの原因になってしまいますよ。

ニキビができてしまうと肌がテカテカしてしまうので、ついつい何度も洗顔してしまう人がいると思います。

 

私も以前はかなり頻繁に洗顔していました。

 

まず、朝起きてニキビケア用の強力な洗顔料で洗い、ランチの後にやはり強力洗顔料で洗う、そして夕方仕事がひと段落したら洗顔して家に帰って夜に1回。

 

このとき、洗うと突っ張る感じがするので、「油が落ちて皮脂がすっきり♪」と思っていたんですが、これって間違った洗顔方法だったみたいですね。

 

実は、ニキビの時の洗顔は1日に2回で十分なんですよ。

 

普通肌の人と同じ回数でいいんです。

 

あまりたくさん洗顔しすぎると肌が乾燥してしまって、それを油分で補おうとすることで皮脂が過剰に分泌されてしまいます。

 

そうなると、余計にテカテカしてしまうので、さらに洗顔の回数を減らすと悪循環になってしまいますよね。

 

それに、皮脂を落としたいからといってゴシゴシこするのもいけませんよ。

 

肌を傷めて炎症を悪化させてしまうからです。

 

また、肌を乾燥させないという意味でも、油を落としすぎてしまう熱いお湯での洗顔もいけませんね。

 

一番おすすめなのはぬるま湯になります。

 

ぬるま湯で優しく洗い、すすぎ残しがないようにすすぎを丁寧に行いましょう。

 

洗う時間よりもすすぎの方に時間をかけて行います。

 

以前は、この「間違った洗顔方法」を全部やってしまっていた私ですが、正しい方法に変えてからは肌が落ち着いてきましたよ。

 

あなたもぜひ、今の洗顔方法を見直してみてはいかがでしょうか。

 

お手入れの基本記事一覧

正しい洗顔方法について

あなたは、正しい洗顔方法を知っていますか?ニキビの原因を取り除くには、洗顔が大切になります。しかし、その洗顔方法を間違えてニキビを悪化させている人って、意外に多いん...

間違ったお手入れについて

あなたは、正しいスキンケアが行なえていますか?ニキビのためには、スキンケアが大切だと言われています。しかし、間違ったスキンケアをしていてはいけませんよね。ち...

間違った洗顔方法について

あなたの洗顔方法は正しく行なえていますか?洗顔方法を間違うと、ニキビの原因になってしまいますよ。ニキビができてしまうと肌がテカテカしてしまうので、ついつい何度も洗顔...