ニキビの原因ナビ - できる場所別の改善法とは?TOP > 場所別の対処法 > 鼻にきびについて

鼻にきびについて

 

あなたは、鼻ニキビに悩まされていませんか?

 

鼻ニキビの原因は、鼻のケアをきちんとしなかったり、洗顔料が詰まってしまうことにあります。

鼻は、顔の中でも一番皮脂分泌が多い場所なので、一番ニキビができやすい場所のように見えます。

 

しかし、実は鼻は皮脂分泌が多い割にはニキビができにくい場所なんですよ。

 

なぜかというと、毛穴が大きいからです。

 

他の部分の毛穴というのは、基本的にはとても狭いものです。

 

だから、すぐに皮脂が詰まってそこからアクネ菌が繁殖し、炎症が起きてニキビになってしまうんですね。

 

ですが、鼻に関しては毛穴が大きいので、皮脂が分泌されても詰まりにくいんです。

 

そう聞くと、「じゃあ鼻のケアはせずに放っておいてもいいんだな」と思ってしまいそうですが、それではダメですよ。

 

ケアを怠っていると、やはり皮脂が詰まってニキビができてしまいます。

 

なんといっても、鼻は皮脂分泌が一番多い場所だからです。

 

鼻を触るのも鼻ニキビができる原因になるので、鼻を触ってしまう癖がある人は直すようにしましょう。

 

鼻は触りやすい部分なのでつい触ってしまいがちですが、気を付けて手を持っていかないようにしましょう。

 

鼻を触ると細菌が付きやすくなるし、毛穴がふさがりやすくなるからです。

 

鼻炎がある人も、鼻ニキビができやすくなりますね。

 

鼻をかむ時に強くかんでしまいがちな人も、原因を作ってしまうのでなるべく強くかまないように心がけましょう。

 

洗顔は大切ですが、すすぎ残しがあると逆に症状を悪化させてしまうので、よく洗い流すように気を付けて下さいね。

 

場所別の対処法記事一覧

鼻にきびについて

あなたは、鼻ニキビに悩まされていませんか?鼻ニキビの原因は、鼻のケアをきちんとしなかったり、洗顔料が詰まってしまうことにあります。鼻は、顔の中でも一番皮脂分泌が多い...

おでこのにきびについて

あなたは、おでこのニキビに悩まされていませんか?おでこニキビは、食生活の乱れや睡眠不足が原因と言われています。現代人は不規則な生活をしがちなので、どうしても食生活が...

背中にきびについて

あなたは、背中にできるニキビに悩まされていませんか?背中は皮脂の多い部分です。皮脂が分泌されて毛穴が詰まってしまうと、ニキビになってしまうので、皮脂分泌が多い背中は...

Q&Aについて

こちらでは、ニキビの原因に関するQ&Aをご紹介しています。ぜひ参考にしてみて下さい。Q:20代のOLです。最近、おでこや頬のところにニキビができてしまって困って...