ニキビの原因ナビ - できる場所別の改善法とは?TOP > 場所別の対処法 > おでこのにきびについて

おでこのにきびについて

 

あなたは、おでこのニキビに悩まされていませんか?

 

おでこニキビは、食生活の乱れや睡眠不足が原因と言われています。

現代人は不規則な生活をしがちなので、どうしても食生活が乱れてしまうし、ストレスも溜め込んでしまいがちですよね。

 

ですが、なるべく規則正しい食生活を続け、夜はゆっくりと睡眠を取るようにしましょう。

 

また、なるべくストレスを溜めない生活を心がける事も大切です。

 

職場の悩みなどによるストレスの場合には、解消するのは簡単ではないかもしれませんが、代わりにストレスを発散するケアや趣味を持つことで、改善につなげられますよ。

 

さて、おでこのニキビは思春期の人に比較的多くみられるものです。

 

ホルモンバランスの乱れが原因として考えられるからです。

 

思春期は、ホルモンバランスが崩れることによって皮脂分泌が盛んになっているので、洗顔をしっかり行うようにしていきましょう。

 

このときすすぎ残しで洗顔料が残っていると、それも原因の一つになってしまうので、しっかりと洗い流して下さいね。

 

ニキビの人は特に、洗顔をする時は洗う時よりもすすぎの方を丁寧に行うようにしましょう。
 
また、おでこを触ってしまうことも原因になりますよ。

 

手で触ると細菌が付きやすくなるからです。

 

細菌がつくと炎症が悪化してしまうので、肌にとっては良くない事ですよね。

 

と言っても、顔にできたニキビは気になってしまうのでついつい触りたくなるんですが、治したいのならぐっとガマンして、触らないようにするよう心がけが大切ですよ。

 

食生活や睡眠不足、洗顔料のすすぎ残しや手で触るといったことが、おでこニキビの原因になります。

 

場所別の対処法記事一覧

鼻にきびについて

あなたは、鼻ニキビに悩まされていませんか?鼻ニキビの原因は、鼻のケアをきちんとしなかったり、洗顔料が詰まってしまうことにあります。鼻は、顔の中でも一番皮脂分泌が多い...

おでこのにきびについて

あなたは、おでこのニキビに悩まされていませんか?おでこニキビは、食生活の乱れや睡眠不足が原因と言われています。現代人は不規則な生活をしがちなので、どうしても食生活が...

背中にきびについて

あなたは、背中にできるニキビに悩まされていませんか?背中は皮脂の多い部分です。皮脂が分泌されて毛穴が詰まってしまうと、ニキビになってしまうので、皮脂分泌が多い背中は...

Q&Aについて

こちらでは、ニキビの原因に関するQ&Aをご紹介しています。ぜひ参考にしてみて下さい。Q:20代のOLです。最近、おでこや頬のところにニキビができてしまって困って...