ニキビの原因ナビ - できる場所別の改善法とは?TOP > 場所別の対処法 > 背中にきびについて

背中にきびについて

 

あなたは、背中にできるニキビに悩まされていませんか?

 

背中は皮脂の多い部分です。

皮脂が分泌されて毛穴が詰まってしまうと、ニキビになってしまうので、皮脂分泌が多い背中はニキビができやすい場所と言えますね。

 

また、背中ニキビの大きな原因としては、シャンプーやリンス、ボディーシャンプーなどのすすぎ残しということもあります。

 

よって、背中ニキビが気になる人は、入浴の際にシャンプーやリンス、ボディーシャンプーなどをよく洗い流すようにしましょう。

 

また、入浴剤も刺激が強いのでお勧めできませんね。

 

これらの物質が肌にずっと残ってしまうと、刺激となってニキビが引き起こされてしまいますよ。

 

入浴の後、汗をかいてそれを拭き取らずにいたことも原因となるので、入浴中はもちろん出た後も、吹き出てきた汗をきちんと拭きとって清潔を保つようにしましょう。

 

肌の弱い人や乾燥肌の人も、背中ニキビができやすい傾向にありますね。

 

乾燥肌の人は、一見ニキビとは無縁のようですがそれは誤解です。

 

肌が乾燥していると、その水分不足を油分で補おうとして過剰に皮脂を分泌させてしまうからです。

 

なので、乾燥肌の人はよく洗い流すと同時に、保湿ケアも大切になってきますよ。

 

背中ニキビの対策法としては、体を洗う順番を変えてみるのも良い方法ですね。

 

まずはシャンプーをして、それから体を洗うようにすれば、背中に残っているシャンプーをキレイに洗い流すことができますよ。

 

原因となるすすぎ残しを解消することができます。

 

着る服を通気性の良い素材の服に変えるというのもお勧めですね。

 

おすすめ関連サイト

ルナメアAC危険?ニキビに効果ある?【ルナメアの口コミ】
ルナメア化粧品を繰り返すニキビや肌荒れにお悩みの方にご紹介しているサイトです。ルナメアの口コミや通販限定お試しキットの情報も公開!
www.keananikibi-skincare.com/

 

場所別の対処法記事一覧

鼻にきびについて

あなたは、鼻ニキビに悩まされていませんか?鼻ニキビの原因は、鼻のケアをきちんとしなかったり、洗顔料が詰まってしまうことにあります。鼻は、顔の中でも一番皮脂分泌が多い...

おでこのにきびについて

あなたは、おでこのニキビに悩まされていませんか?おでこニキビは、食生活の乱れや睡眠不足が原因と言われています。現代人は不規則な生活をしがちなので、どうしても食生活が...

背中にきびについて

あなたは、背中にできるニキビに悩まされていませんか?背中は皮脂の多い部分です。皮脂が分泌されて毛穴が詰まってしまうと、ニキビになってしまうので、皮脂分泌が多い背中は...

Q&Aについて

こちらでは、ニキビの原因に関するQ&Aをご紹介しています。ぜひ参考にしてみて下さい。Q:20代のOLです。最近、おでこや頬のところにニキビができてしまって困って...