ニキビの原因ナビ - できる場所別の改善法とは?TOP > 場所別の対処法 > Q&Aについて

Q&Aについて

 

こちらでは、ニキビの原因に関するQ&Aをご紹介しています。

 

ぜひ参考にしてみて下さい。

Q:20代のOLです。
最近、おでこや頬のところにニキビができてしまって困っています。

 

子供の時は全然できなかったのに、どうしてできてしまったのか不思議です。

 

昔ニキビが多かった友達が使っていたニキビ治療薬を、ドラッグストアで買って使ってみています。

 

今その友達はニキビがすっかりなくなってキレイになっているので、期待を込めて使っていたんですが、あまり効き目がなく次から次へとできてしまいます。

 

原因やケア方法など、アドバイスがあればお願いします。

 

A:あなたがお悩みのニキビは、大人ニキビの可能性が高いでしょう。

 

「ニキビが多かった友達」というのは、中学生あるいは高校生の時のお友達でしょうか?

 

だとしたら、あなたのニキビとは原因が異なります。

 

同じようなケアをして解消できるものではないからです。

 

お友達のニキビは思春期ニキビと呼ばれるもので、10代特有のものになります。

 

それは、成長の段階でホルモンバランスが崩れたために皮脂が過剰に分泌され、ニキビができてしまうものですね。

 

反対に、あなたがお悩みのニキビは大人ニキビと呼ばれるもので、不規則な生活習慣やストレスなどが原因で引き起こされます。

 

もちろん思春期ニキビと同じように、洗顔をして浮き出てしまったニキビを洗い流すのは大切なことです。

 

しかし、それと同時に生活習慣を見直し、ストレスを少なくする努力をして根本的な解決をすることが欠かせませんね。

 

お友達のニキビはキレイに治ったということですが、思春期ニキビならば成長が終われば誰でも完治します。

 

しかし、大人ニキビは生活を改善させない限り治りませんよ。

 

場所別の対処法記事一覧

鼻にきびについて

あなたは、鼻ニキビに悩まされていませんか?鼻ニキビの原因は、鼻のケアをきちんとしなかったり、洗顔料が詰まってしまうことにあります。鼻は、顔の中でも一番皮脂分泌が多い...

おでこのにきびについて

あなたは、おでこのニキビに悩まされていませんか?おでこニキビは、食生活の乱れや睡眠不足が原因と言われています。現代人は不規則な生活をしがちなので、どうしても食生活が...

背中にきびについて

あなたは、背中にできるニキビに悩まされていませんか?背中は皮脂の多い部分です。皮脂が分泌されて毛穴が詰まってしまうと、ニキビになってしまうので、皮脂分泌が多い背中は...

Q&Aについて

こちらでは、ニキビの原因に関するQ&Aをご紹介しています。ぜひ参考にしてみて下さい。Q:20代のOLです。最近、おでこや頬のところにニキビができてしまって困って...