ニキビの原因ナビ - できる場所別の改善法とは?TOP > いろいろな対処法 > 食べ物について

食べ物について

 

あなたは普段、どんな食生活を送っていますか?

 

ニキビの原因になる食事、それはお酒が挙げられますね。

私はお酒が好きで、晩酌は欠かせないくらい毎日飲んでいました。

 

休日になると、昼間から飲んでいる時もあったほど好きです。

 

飲むのは主にビールでしたが、日本酒などを飲む時もありましたね。

 

そんな時、私は同時にニキビにも悩まされていました。

 

顔のところ、特にあごのあたりにできてしまうものです。

 

この時、ドラッグストアでにきび治療薬を買って使ってみてもあまり効果がなく…それで、「お酒はニキビによくない」ということを聞き、お酒を止めることを決心しました。

 

1か月くらい禁酒を続けていたんですが、そうしたらニキビが出にくくなったんですよ!

 

前に色んなにきび治療薬を試し続けていたのがウソみたいでしたね。

 

もちろん同時にニキビ用の洗顔料で、皮脂を洗い流すなどのケアも行っていたので、相乗効果があったのかもしれません。

 

お酒には糖分が多く含まれています。

 

炭水化物のものが多いので、それもニキビの原因になってしまっています。

 

また、糖や皮脂の代謝を促すビタミンB群を大量に消費してしまうものです。

 

よって、お酒を飲み続けていると皮脂ができやすくなるし、代謝も落ちるしで、ニキビができやすい体質になってしまうというわけなんですね。

 

お酒の他にもニキビの原因になる食事はあるので、気になる人は控えたほうが良いかもしれませんね。

 

例えば、揚げ物や油で揚げたスナック菓子などは油を多く含むので、ニキビ発生の原因になってしまいますよ。

 

いろいろな対処法記事一覧

食べ物について

あなたは普段、どんな食生活を送っていますか?ニキビの原因になる食事、それはお酒が挙げられますね。私はお酒が好きで、晩酌は欠かせないくらい毎日飲んでいました。...

毛穴の皮脂のお手入れについて

毛穴の皮脂を取り除くためには、洗顔や毛穴パック(シートパック)が大切です。しかし、洗い流したりはがしたりしても、皮脂はすぐに浮き出て元通りに溜まってしまうので、根本的な解決...

ピーリングについて

ピーリングは、ニキビの原因を解消させるのに役立ちます。なので、私はピーリング石鹸で洗顔していますね。市販されている洗顔料では、アクネ菌やブドウ球菌を洗い流して退治す...

乾燥肌のケアについて

乾燥肌の人でも、ニキビになるという事を知っていますか?私は乾燥肌で、ずっとニキビとは無縁の暮らしをしていました。しかし、大人になって仕事をするようになってからニキビ...