ニキビの原因ナビ - できる場所別の改善法とは?TOP > いろいろな対処法 > 毛穴の皮脂のお手入れについて

毛穴の皮脂のお手入れについて

 

毛穴の皮脂を取り除くためには、洗顔や毛穴パック(シートパック)が大切です。

 

しかし、洗い流したりはがしたりしても、皮脂はすぐに浮き出て元通りに溜まってしまうので、根本的な解決が必要になってきますね。

大切なのは洗い流すことであり、はがすことだけではなく皮脂ができないお肌にするケアです。

 

まず、皮脂の分泌量を少なくすることから始めましょう。

 

そうすれば、毛穴が詰まりにくくなりますよ。

 

皮脂分泌抑制効果のある化粧品や、サプリメントがあるので、これらを活用して毛穴をケアしましょう。

 

また、皮脂の色素を無くすのも大切ですね。

 

皮脂は油分なので、ほこりをからめ取って黒ずんでしまうんです。

 

そうならないために、抗酸化剤が配合された化粧品を利用しましょう。

 

抗酸化剤配合の外用薬もありますよ。

 

これらを使い続けることによって、酸化や黒ずみを予防することができます。

 

メラニンを抑えることも大切です。

 

メラニンによる色素沈着を解消するために、美白化粧品や美白作用のある外用薬を利用することをお勧めしますね。

 

洗顔をきちんと行いながら体をケアする成分を摂取して、体の内側からも皮脂を過剰に分泌させない、そして皮脂を黒ずませないようなケアをするようにしていきましょう。

 

私の場合、朝と夜の1日2回きちんと洗顔し、抗酸化作用のあるサプリメントでケアしています。

 

脂質や糖質を含む食べ物は皮脂のもとになるので、なるべく控えていますね。

 

揚げ物や油で揚げたスナック菓子などは絶対にNGですからね。

 

いろいろな対処法記事一覧

食べ物について

あなたは普段、どんな食生活を送っていますか?ニキビの原因になる食事、それはお酒が挙げられますね。私はお酒が好きで、晩酌は欠かせないくらい毎日飲んでいました。...

毛穴の皮脂のお手入れについて

毛穴の皮脂を取り除くためには、洗顔や毛穴パック(シートパック)が大切です。しかし、洗い流したりはがしたりしても、皮脂はすぐに浮き出て元通りに溜まってしまうので、根本的な解決...

ピーリングについて

ピーリングは、ニキビの原因を解消させるのに役立ちます。なので、私はピーリング石鹸で洗顔していますね。市販されている洗顔料では、アクネ菌やブドウ球菌を洗い流して退治す...

乾燥肌のケアについて

乾燥肌の人でも、ニキビになるという事を知っていますか?私は乾燥肌で、ずっとニキビとは無縁の暮らしをしていました。しかし、大人になって仕事をするようになってからニキビ...