ニキビの原因ナビ - できる場所別の改善法とは?TOP > いろいろな対処法 > 乾燥肌のケアについて

乾燥肌のケアについて

 

乾燥肌の人でも、ニキビになるという事を知っていますか?

 

私は乾燥肌で、ずっとニキビとは無縁の暮らしをしていました。

しかし、大人になって仕事をするようになってからニキビができ始めたんです。

 

肌がカサカサでオイリー肌でもないのに、ニキビができてしまうのはどうして?と不思議でした。

 

ですが、乾燥肌の人がニキビになることって多いらしいですね。

 

と言っても、乾燥肌のにきびケアなので、乾燥肌だけの人と同じスキンケアをしていたら、症状を悪化させてしまいます。

 

なので、私はそれまでのスキンケアを変えました。

 

前は、乾燥を改善させようとしてクリームや乳液をたっぷりつけていたんですが、一切止めましたね。

 

肌は乾燥していると、その水分不足を油分で補おうとして皮脂を過剰に分泌させてしまうので、クリームや乳液でこれ以上油分を補給する必要はないんです。

 

そうと聞いて、最初は「え?でも大丈夫なの?」と抵抗があったんですが、とりあえずこの理論を信じて乳液とクリームをやめたところ、本当に肌の調子が良くなりました。

 

刺激の少ない植物由来成分の化粧水や美容液だけで、保湿するようにしたんです。

 

このようなスキンケア方法を続けたところ、ニキビもだいぶ減ってきましたね。

 

それと合わせて、体の中からキレイにするために炎症や皮膚の酸化を抑えるビタミンCやビタミンE、整腸作用のある食物繊維、角質を整えるカルシウムを摂取するようにしました。

 

その事から、ニキビケアは外側と内側の両方からケアするのが大切だと思いましたね。

 

いろいろな対処法記事一覧

食べ物について

あなたは普段、どんな食生活を送っていますか?ニキビの原因になる食事、それはお酒が挙げられますね。私はお酒が好きで、晩酌は欠かせないくらい毎日飲んでいました。...

毛穴の皮脂のお手入れについて

毛穴の皮脂を取り除くためには、洗顔や毛穴パック(シートパック)が大切です。しかし、洗い流したりはがしたりしても、皮脂はすぐに浮き出て元通りに溜まってしまうので、根本的な解決...

ピーリングについて

ピーリングは、ニキビの原因を解消させるのに役立ちます。なので、私はピーリング石鹸で洗顔していますね。市販されている洗顔料では、アクネ菌やブドウ球菌を洗い流して退治す...

乾燥肌のケアについて

乾燥肌の人でも、ニキビになるという事を知っていますか?私は乾燥肌で、ずっとニキビとは無縁の暮らしをしていました。しかし、大人になって仕事をするようになってからニキビ...